たるみ。ヨットでは主にフォアステイのたるみをいう。それ自身の重さや風圧でたるみが出るが、これによって、ジブの形状が変化する。
サギング量は主にバックステイで調節する。
フォアステイのテンションが低くサギングが大きくなるほど、ジブのドラフトは深くなる。バックステイを引いてフォアステイによりテンションをかけると、ジブのドラフトは浅くなりドラフト・ポジションは前に移動する。
たるみ。ヨットでは主にフォアステイのたるみをいう。それ自身の重さや風圧でたるみが出るが、これによって、ジブの形状が変化する。
サギング量は主にバックステイで調節する。
フォアステイのテンションが低くサギングが大きくなるほど、ジブのドラフトは深くなる。バックステイを引いてフォアステイによりテンションをかけると、ジブのドラフトは浅くなりドラフト・ポジションは前に移動する。